2005年01月26日

情報商材の競合リサーチ

シーサーブログは初めてでどうも使い方がいまいち分からなかったのですが、最近勉強した甲斐もあってか段々分かるようになってきました。

そうそう、情報起業するのってよく「ニッチなジャンル」を狙え!っていうじゃないですか。
僕も漏れなく超ニッチなジャンルで商売させてもらってます。

始める前にもちろん市場調査しますよね?
してる?
してないの??

ちょとくらいはしましょうね。笑
僕もリサーチと呼べるほどのことはしてないですけど、参入するときは必ず多少の努力はします。笑

では簡単ではありますが検索エンジンを使って「自分の情報商材にライバルがいるかどうかを調べる」方法を教えましょう。

グーグルで大まかなキーワードで売ってみましょう。自分が考えているジャンルのね。

なんか情報販売している人のサイトでてきた??
でてくるわきゃないね。たぶん。笑

たとえば「バスケットボール」って打っても絶対上のほうに「バスケットボールで今より10点多く得点する方法」なんていうのはでてこないでしょう。

なら次に「バスケットボール 上達方法」みたいにやや絞りこんで検索するんですよ。

するといくつか絞り込まれるはず。
少なくともバスケットボールの上達方法に関するサイトがいくつか見つかるでしょう?

これらのサイトで「ハウツー」を販売しているサイトがあるかないか、調べればだいたい自分の参入しようとしている分野の競合がいるかどうかわかるはずですよ。

スーパー大雑把ですけどこのくらいでいいと思う。
キーワードアドバイスツールとかも使えばいいんだろうけど僕はそこまでしませんでした。笑
だって自分がユーザーだったら見てみたなと思わせるモノ売ってますからね。

科学的にやんなくたって、「絶対ほしい人いるよ」と自分で思える商材ならばおおまかに競合がいるのかいないのか、参入の余地はありそうか、くらい分かればレッツゴーしちゃっていいと思います。

だって、それがノーリスク起業法といわれる所以なわけですし。^^


そうそう、次回ちょっとした宣伝させてもらいますよん。
テーマは「情報商材の作り方」です。

⇒転落が止まらない〜〜〜!!>< 新着ブログではなくなるとこうなるのか
応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキング

posted by 情報起業プロデューサー at 17:50| Comment(1) | TrackBack(3) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。
私もリサーチと言いますか、それらしいことをすこしばかりしました。 ニッチといえばニッチなのかもしれませんが、逆に不安といえば不安なような・・・。でも、リスクなくできるので、ありかな?とも思っています。 浪費した時間は未来への投資くらいの気持ちでいます。

突然、失礼しました。
またお邪魔させていただきますね。 
Posted by 松本です。 at 2005年01月28日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1719521

この記事へのトラックバック

商材ついに完成!?
Excerpt: ついに完全オリジナルの商材完成!! HP作成もほぼ完了!! 昨年の8月から試行錯誤しながらの第一弾!! はたして!?結果は? いまからとても楽しみだ。 まぁ〜最初から思ったようにはならないだろうけど、..
Weblog: 成功するためには?・・・平凡サラリーマンの日記
Tracked: 2005-01-28 01:16

さて、残りもわずか。
Excerpt: 残りわずかとなってきました。 現在、e-business『解体新書』をお申し込み頂いた方に 先着順で《驚愕のメールセミナー》を特典としてお付けしているんです。 驚愕のメールセミナーとは、..
Weblog: 知っ得Life♪ 
Tracked: 2005-01-28 17:34

ライブドアの拡大志向は、今の日本では際立っている! ニッポン放送はどうなる?
Excerpt: 昨日のTVの経済ニュースは、これでもちっきりだった。 ニッポン放送をTOBで35%を取得! 拒否権を行使できる株式パーセンテージだ。 買収金額700億円!!! 最近のライブドアは、..
Weblog: ☆楽して稼ぐアフィリエイト用テンプレートで、日に16万円!
Tracked: 2005-02-09 06:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。