2005年01月19日

ヤフオクで売られている情報を見て思ったこと+本日のお説教

情報を販売したことがある人/している人なら誰でも「なんで売れないんだろう?」と悩んだことがあると思います。今日はこんなことを思ったことがある人に向けてヒントを。僕の体験からお話をしたいと思います。

ズル賢い方法で販売せず、全うに自分のオリジナルな情報を売ろうとしている人へのヒントですよ?

ちなみに余談でが、情報販売しようと思っている人。何かうまいと思った商法を考え付いても法律に抵触しそうだったらいくらいいアイデアを考え付いても絶対やっちゃいけませんよ!!!><

跳ね返ってくるのは自分ですし、結局情報起業で最高の状態は自分の名前で売れるようになる状態=自分ブランドが確立された状態なんですから。信用を勝ち取るにはやはり全うにやるのが一番だと思います。時にはパワープレイも必要だとは思いますが…。

本日ある方からヤフオクで落札された某情報を見せていただいたのですが、とんだ転売につぐ転売情報で「うわぁ」と…。自分自身ではヤフオク内で情報を買ったことがないので質の低さにびっくりしました。

 ヤフオクは「情報カテゴリ」ができてしばらくの間はおいしい思いをした人がいたようですが、先日も各新聞やニュースで報道されたとおり、最近のヤフオクは詐欺やトラブルなど悪い面が強調されがちでユーザーも警戒しがちです。そのうちヤフオク内で売られる情報も、段々と(もうすでに、な色が強いですが)信用されなくなり、見向きもされなくなる日が近いのではないかと予想しています。

そうは言いつつヤフオクを「ツール」の一つとして活用するのはアリだと思うんですよ。

うまい使い方されている人もいます。中にはははぁん、となるような策士もいたりますがが、上で書いたとおりどこぞで仕入れた情報を横流しするだけで「おこぼれ」を頂戴している輩もいるのが事実です。だからヤフオクだけで「まともな」情報起業をしようと思うならば、そういう人たちにまぎれて差別化を図るのはなかなか難しいと思うのです。

前置きが長すぎですね。笑
ちょっとうさんくさいこと(?)をお話します。笑

でも、結構この作業って大事だと思うんですよ。やっている方には当たり前だと思うんですけどね。

っと、唐突に質問をします。


あなたは自分の商品と共に、「これで俺は一旗あげるぞ!」と自信を持って突き進めていますか?

自分の進み方に自信はありますか?

「これでいけるはずだ!」と思いながらも何度も苦戦して、悩んでいる人が多くいると思います。

「絶対自信あるのになー」

と、その前にその自信の根拠はどこからくるものなのでしょうか?

ちょっとこんなこと考えてみてはいかがでしょうか?

自分の商品はもちろんのこと、情報起業家としての強みはなんなのか。
そして、あなたの販促プランはどこに落しどころがあるのか。

まず自分の持っている「強み」を考えてみてください。

紙に書き出すといいかもしれません。

今あなたが紙に書き出したことが「自信はあるんだけどなー」の根拠です。
自分で今書いたことを「強みだ。」と思うなら疑う必要はないと思います。
勘違いパワーだとしても勢いの力というのは確かにあるから、自信を持っていていいと思います。

次に、何が欠けているのかを考えてみてください。
自分の商品について。自分自身について。

他にも、もし同分野でライバルがいるならば、相手と自分を比べたとき、自分のほうが弱い部分についても素直に書き出してみてくださいできるだけ具体的に、比較しながら。

自分についての評価は、買い手側が感じるであろう(ホームページなどを見たとき等に受ける)「自分に対しての印象」を、しんどいとは思いますが、客観的に捉えてみてくださいませ。

ここで出てきたことは自分で気づいた自分の弱さ。
自分で自信がないと思うことです。

自分で自信がない部分は、他人も感づきます。
だから自分がここで気づいた弱さは認めてしまいましょうよ。

でも、自信をなくすほどへこむ必要はありません。

「自分の弱さについて考え、その弱さの正体を突き止める」

この作業が最終的に弱さを自信に変える唯一の作業だと思うのです。弱さに気づきながら、そこにフタをして強がっていても、見える人には見えてしまうものです。

弱さを隠す虚栄がなくなるとき、本当の意味で自信を持って「いくぞー!がんばるぞー!」と迷いなく突き進めることができるようになると思うのです。

「うわー説教くせー」と思った方は⇒の人気ブログランキングをクリック!(笑)

「そーかー、ちょっとやってみっかなー」という方も人気ブログランキングをクリックしてくださいませ。(笑)

追記:おかげさまで段々とランキング内を浮上しています。応援してくれている方、読んでくれている方、ありがとうございます。(*^^*)
posted by 情報起業プロデューサー at 02:01| Comment(0) | TrackBack(3) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今までの給与体系は、明らかに間違っている!」
Excerpt: 「今までの給与体系は、明らかに間違っている!」 ほんとでしょうか? 経営の本質は、下記の式から明らかです。 つまり、儲けを出すには、収入を増やすか、費用(コスト)を減らすか、どちらか..
Weblog: ☆楽して稼ぐアフィリエイト用テンプレート
Tracked: 2005-01-20 15:34

またヤフオクで詐欺発生。 ヤフオクユーザはヤフオクに何を思う?
Excerpt: 普段の生活でヤフオクを使ってる皆さんはどう思い、何を望みますか? コメント待ってます 実際詐欺に合う人はかなり、かなり少数ですが・・・ ユーザとしてヤフオクへの思いを聞かせてください。 国内最..
Weblog: NewsToday-8
Tracked: 2005-01-30 23:53

またヤフオクで詐欺発生。 ヤフオクユーザはヤフオクに何を思う?
Excerpt: 普段の生活でヤフオクを使ってる皆さんはどう思い、何を望みますか? コメント待ってます 実際詐欺に合う人はかなり、かなり少数ですが・・・ ユーザとしてヤフオクへの思いを聞かせてください。 国内最..
Weblog: NewsToday-8
Tracked: 2005-01-31 00:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。