2005年01月30日

相互リンク募集 …情報起業、起業、ビジネス系etc

リンクを貼っていないのも寂しいし、せっかくブログランキングに参加したのだから…と思って相互リンクを募集させていただきます!!=^^=

情報起業系

起業系

ビジネス系

のブログ運営者様でリンク数ゼロ!!の当ブログ、「情報起業家育成ブログ」と相互リンクをしていただける方いらっしゃいましたらコメントでもメールでもいいのでご連絡くださいませ!! ←こなかったら寂しいなー>< 基本的にブログ内容の紹介を含めて当ブログからリンクを貼らせていただきます。

posted by 情報起業プロデューサー at 23:53| Comment(1) | TrackBack(2) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報起業系メールマガジン

出張で餃子の街宇都宮まで行っていました。
どこかネットカフェでもないかと歩いてみたもののどこにもないっ!!><
まだまだ地方都市は眠らぬ街とは無縁なのだなぁと思ったのでした。(ホテルにあったパソコンルーム?はISDN。そうか、まだITインフラって全国に波及しているわけじゃないんだなぁと感じてしまいました)

そして、このブログはついに50位以下にっ!!!ぐあ…
今何位なのかはこちらをチェックしてね。

ところで、なんですが、近いうちにメールマガジンを発行しようかなと考えています。
テーマはブログと同じく情報起業です。
情報起業メルマガってその筋の大御所の方たちがそれぞれ出してますけど、メルマガでは情報商売に関するノウハウというのは絶対教えないですよね。(だってそれを売っているわけだから教えちゃたら商売にならないし)

だから僕は普段は教材?を買ったりしないとわからない具体的なノウハウにもつっこんだ感じのメルマガを書こうかな、と思います。たとえば、「情報起業」というのはネットベースで展開するのがメインですけど、そこからオフラインの流れも作り出したり、派生系をとったりするわけで。あと、商材がある限り発送したり、クレジットカードを使ったりする場合もあるでしょう。

そういう技術的なハウツーも含めて、僕の体験くらいにしか基づけないのですが参考になるような感じのメルマガをつくろうかなと思っています。

僕自身情報を売っていながら、異様に高い情報商品は購入をいつもためらってしまいますし、「当たり前」の情報をいかにも貴重そうにもったいぶる感じの今のインフォプレナーたちのやり方があまり好きではないのです。

当たり前レベルのことでお金を取るな、と。
「気づき」というのも大事ですけど、具体的にどうすればいいのか、という部分は他人がどうやっているのかを知れるといいと思うんです。

そんな感じで今回は告知させてもらいました〜
メルマガ発行の際はよかったら試しに読んでみてくださいませ!
インフォプレナー予備軍たちから理由をつけてバカ高いお金をとる今の現状に喧嘩売っちゃいます。なんせ僕は元チンピラ。笑 ←関係ない。

しがらみがあってなかなか情報起業の現状におい、という人は少ないものですが、僕は完全個人運営だし、なんの利権的しがらみがないんでひっかきまわします。笑

とかいって大風呂敷広げちゃったけどちょっとこわ〜い…
起業家たちの日常を綴る人気ブログランキング

posted by 情報起業プロデューサー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報起業メールマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

情報商材の競合リサーチ

シーサーブログは初めてでどうも使い方がいまいち分からなかったのですが、最近勉強した甲斐もあってか段々分かるようになってきました。

そうそう、情報起業するのってよく「ニッチなジャンル」を狙え!っていうじゃないですか。
僕も漏れなく超ニッチなジャンルで商売させてもらってます。

始める前にもちろん市場調査しますよね?
してる?
してないの??

ちょとくらいはしましょうね。笑
僕もリサーチと呼べるほどのことはしてないですけど、参入するときは必ず多少の努力はします。笑

では簡単ではありますが検索エンジンを使って「自分の情報商材にライバルがいるかどうかを調べる」方法を教えましょう。

グーグルで大まかなキーワードで売ってみましょう。自分が考えているジャンルのね。

なんか情報販売している人のサイトでてきた??
でてくるわきゃないね。たぶん。笑

たとえば「バスケットボール」って打っても絶対上のほうに「バスケットボールで今より10点多く得点する方法」なんていうのはでてこないでしょう。

なら次に「バスケットボール 上達方法」みたいにやや絞りこんで検索するんですよ。

するといくつか絞り込まれるはず。
少なくともバスケットボールの上達方法に関するサイトがいくつか見つかるでしょう?

これらのサイトで「ハウツー」を販売しているサイトがあるかないか、調べればだいたい自分の参入しようとしている分野の競合がいるかどうかわかるはずですよ。

スーパー大雑把ですけどこのくらいでいいと思う。
キーワードアドバイスツールとかも使えばいいんだろうけど僕はそこまでしませんでした。笑
だって自分がユーザーだったら見てみたなと思わせるモノ売ってますからね。

科学的にやんなくたって、「絶対ほしい人いるよ」と自分で思える商材ならばおおまかに競合がいるのかいないのか、参入の余地はありそうか、くらい分かればレッツゴーしちゃっていいと思います。

だって、それがノーリスク起業法といわれる所以なわけですし。^^


そうそう、次回ちょっとした宣伝させてもらいますよん。
テーマは「情報商材の作り方」です。

⇒転落が止まらない〜〜〜!!>< 新着ブログではなくなるとこうなるのか
応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキング

posted by 情報起業プロデューサー at 17:50| Comment(1) | TrackBack(3) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

アイデアをアウトプットする。

こちらのブログから連絡をくれたある情報起業家の方とお会いすることになりました。楽しみです。

2500クリック!の情報を僕のブログ経由で買ってくれた方ありがとうございますね^^
まだ僕からのレポート無料でお渡ししますんで、どうぞメールください。(2月くらいまで受け付けることにします!)

本当に、シーサーブログのメンテ後ひどいですね。あちらこちらで文句殺到。笑 僕もやたら重くなってしまって管理画面イライラ……

今日例の友達が彼の事業戦略をまとめたパワーポイントファイルを送ってくれました。
アフィリエイトでも、情報販売でも、成果を上げている人は自分なりの戦略を持っている人ですよね。僕は紙が好きなので手書きメモみたいなものに自分のアイデアや作戦を書くようにしています。たぶん他人が見たら何が書いてあるのかわからないような書きなぐりメモですけど、考えながらひたすら書く!書く!

考えが形になると、整理されますよね。
この作業って、僕の中では大きいです。

例えば、サイトを作るときでもリンクの飛ばせ方のフローを作るとか、そういうシステム的な部分から、買う気にさせるキャッチコピーなど内容的なものまでポンポンと頭の中に浮かんでくるアイデアを一度自分の頭の中から取り出してみる。

最後まで出したらもう一度見てみて、それでいけそうかどうか考えてみるといいんじゃないでしょうか。自分が吐き出したものを改めてみて「うわ、これじゃうまくいかないよな」と自分で思ってしまうようならもう一度やりなおし。

いけると思ったらやってみるんですよ。

ウェブビジネスのいいところは、実験ならタダということ。
ガンガン実験⇒検証してみることだと思います。

アイデアの元なんて、いくらでも他人のホームページやブログに転がっているんですから。

やや転落気味…今何位なんだろう?⇒人気ブログランキング
posted by 情報起業プロデューサー at 03:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

最近話題のこの情報について

最近あちらこちらで噂の情報で「毎日2500クリック保障の権利を毎日受けられランキングサイトで1位になる事も可能な技術!」 というのがありますよね。僕はこの手の情報商材には基本的に興味がない、というか鼻から疑ってかかっていて今までに購入したことがないのですが、5500円という安さにひかれて思わず買ってしまいました。

買ってみてどうだったか……?
ネタはおきまりのごとくバラせないので伏せねばなりませんが、買う前まで「絶対こんなの買ったら損するよ」と半分はあきらめを決め込んでいたのが、意外にも情報商材中かなり安値な5500円という値段設定のわりに素敵な情報商品でした。

というかむしろかなり良心的な価格設定ですよね。以前一度他の人の情報販売ノウハウを盗もう、という目的でとある人の情報販売マニュアルみたいなものを買ったことがあるのですが、…………なんだこりゃ。というのが正直な感想でした。価格は実に今回買ったものの5倍以上。それと比べればこの商品は十分な内容はあると思います。少なくともネット上を検索してもなかなか出てこないでしょうし、自力で発見する(流れているか知りませんが)手間をお金で買ったと思えば安い。しかもアクセスを2500稼ぐ方法だけではなく、「おまけ」の情報のほうが僕には勉強になった。ある「禁断のマーケティング手法」とホームページにはありますが、うん、これは中身言えませんが相当応用ききますよ。ある種情報商材を売る人の手法に近いものかもしれません。そういう意味で、この商材はそこいらのウン万円もするような情報商材よりもよっぽどまともだし説得力があります。

あと、個人的にはこの情報の作者さん、すごい頭の回転の速い人だなと。
販売ページに顔を乗せないで売っているのに、なんだか少し尊敬。笑
論理力のある文章で、僕は「ふぅむ」と風呂の中で読みふけってしまいましたよ。笑

さて、ここで僕はこの商材のアフィリエイトをさせてもらいます。
「買え!」と言っているのではないですよ。笑 今までこの商品を買おうかと思っていた人だけでいいです。僕も迷っていて後押しされて買って価格に見合った(それ以上でした)情報だと思ったので薦めることができるのです。

だから、この商品に興味がある方は是非買ってみてください。文言どおりウソなしの情報です。僕のアフィリエイトなのでタダでとはいいません。このブログ経由で買ってくださった方には情報起業プロデュースこと「僕」(笑)流のこの情報商材の解釈や、この商品の内容についての「情報起業プロデュース流コメント」をプレゼントさせていただこうと思います。

売り込みじゃあないんで無理にとは本当言うつもりはないので。ただ、気になっていた方がいたらこの機会だから僕の感じたことをシェアできたらと思いまして。

ちなみに僕経由の方のみ、というのは、内容についてのコメントは情報商材大NG集NO1の「ネタバレ」にひっかかってしまいますのでご了承くださいませ。いつも思いますが情報商材の罰金システムってめちゃくちゃ怖いですよね。><

このブログ経由で毎日2500クリック保障の権利を毎日受けられランキングサイトで1位になる事も可能な技術!を購入された方は

「購入した日にち、時間」を書いたメールを送ってください。フリーメールでかまいません。私もフリーメールを使用しますので。笑 こちらから送れます。確認次第PDFファイルにて上記のプレゼントを送らせていただきます。
posted by 情報起業プロデューサー at 04:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏ビジネスの彼から得た気づきとは

seesaaブログがメンテナンスをしていたため、昨日は書き込みができなくなっていました><
それにしても新しくなったseesaaの管理画面、使いにくくてかないません。配色もなんだか微妙だなぁ…慣れなのかもしれませんけどね-^-^-

遅くなりましたが続きを…余談から話します。笑

もともと彼と仲良くなったきっかけは、偶然にもお互い「道あるところに道あり」- where there is will, there is a way.ということわざが好きだったことからだったのでした。この言葉をお互い強く信じていたということが分かるようになって仲良くさせてもらうようになったんですね。「クサイ」と思った方、笑わないで。笑 

その彼に「どうやったらそんなに人をネットから集めてこれるの?」と尋ねたんです。そしたら彼は、素敵な言葉を教えてくれました。

「俺は最近成蹊っていう言葉が自分のテーマになったんだよね」

桃李(とうり)もの言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す

という歌を教えてくれたんです。これは中国の歌なのだそうですが、どういう意味かというと、「桃や李(すもも)は何も言わないが、美しい花にひかれて人が集まり、その下には自然に道ができる。徳のある者は弁舌を用いなくても、人はその徳を慕って集まり帰服する。」

つまり、徳のある人の下にはおのずから人が集まるという考え方ですね。
彼は、テクニックがあるわけでもないし、うまい話を持ちかけて人を集めているのではないのだと。自分で「俺は人望がある」と言っていたのではないですが、実際彼は人をひきつける魅力がある人です。

「俺はさ、この言葉をすごく意識しているんだよね。こういう商売をしているから、汚いヤツと思われがちだけど、もともと商売をするはなかったのに人が自然と集まってきてくれて、こういう企画をやってくれないかといわれたところから始まったんだ。」

「だから規模が大きくなった今この言葉をすごく意識してる。」
そうか、テクニックやノウハウみたいなのに偏っちゃだめなんだって。改めて気づかせてもらったのです。テクニックで人を一度は引き寄せられても、二度目はない。

根本的な人間力、魅力こそが人の集まる理由なんだろうな。
ネット上で、じゃあどうやって人間力を表に出せるか、ん〜命題です。

遅くなってすいませんでした!!また毎日書いていきますので応援⇒人気ブログランキングよろしくお願いします!


posted by 情報起業プロデューサー at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

情報販売ではないが、ある友人から得た気づきを

こんばんは。今日も夜冷え込みますね。夜行性の僕は手がかじかみながら帰宅しました。

奇遇なところから知り合ったある友人と今日は話し込んでいたのですが、彼の話の中から得た気づきについて話たいと思います。

しかし、…今日は少し遅いので、続きは明日にしますね。笑

代わりにその友人のことを少し。

彼は、簡単にいうとチャットなどのネットで知り合った女性や男性を集めてパーティ(といってもささやかなものですが)を主催するといういわば「出会いプロデューサー」的な副業をしているのです。珍しいと思うかもしれませんが、彼によるとこういうことをしている人は他にもいるらしいです。その彼が最近読んで面白かった本を紹介してくれました。宝島社から出ている本で、リスクは高いが儲けはデカい! あなたの知らない、いまどきの仕事 というムック。彼のようなちょっとした「裏稼業」を特集したムックらしいです。アフィリエイトや、情報販売なんかの情報も扱っているそうなので是非一度読んでみたい。どういうふうに書かれているのかなって興味あります。

彼の場合もほとんど元手がいらないし、自分も楽しめるビジネススタイルです。オンライン⇒オフラインへの流れも似ていますよね。

短くてすいません!明日を楽しみにしててくれる方は⇒人気ブログランキングをよろしくお願いします!!(^0^)/~~~~

posted by 情報起業プロデューサー at 02:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

胡散臭いタイトルの情報が犯している大きな過ち

ブログランキング一位を圧倒的な勢いで走りつづけ、同業者でもある「インフォプレナー養成プロジェクト」さんの記事を見て書きます。

「誰でも楽して稼げる!」というようなものや、「資本0でも簡単に1000万円に!」というような情報を見て思うこと…

つまるところ、この「誰でも」という謳い文句は売り手側の「誰でもいいから買ってそうしたらボクは楽に儲けれるから!」という願いではないかと。笑 「誰でも」なんていかにも安直ですよね。

これは、対象をあえて絞らず、「どんな人でもできますよ」ということで機会を広げようとしているだと思いますが、これが大いにうさんくささを演出してしまっているわけです。

「誰でも」なんて「誰も」信じないわけですよ。
よく言われていることですが「ターゲットを明確にすること」の大切さを改めて思いますよね。

さきほど僕が書いた記事にも関連しますが、「誰に」という明確な設定がなされているか?をもう一度考え直してみるとよいと思います。できるだけ具体的に。

具体的=その人の顔が想像できちゃうくらい詳細なディテールまで考える

と、それに近い人が買ってくれたりして面白いんですよ。想像する力のすごさですよね。

⇒起業とは想像。そして創造。そんな起業家たちのアイデアが覗ける人気ブログランキングはこちら
posted by 情報起業プロデューサー at 02:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤフオクで売られている情報を見て思ったこと+本日のお説教

情報を販売したことがある人/している人なら誰でも「なんで売れないんだろう?」と悩んだことがあると思います。今日はこんなことを思ったことがある人に向けてヒントを。僕の体験からお話をしたいと思います。

ズル賢い方法で販売せず、全うに自分のオリジナルな情報を売ろうとしている人へのヒントですよ?

ちなみに余談でが、情報販売しようと思っている人。何かうまいと思った商法を考え付いても法律に抵触しそうだったらいくらいいアイデアを考え付いても絶対やっちゃいけませんよ!!!><

跳ね返ってくるのは自分ですし、結局情報起業で最高の状態は自分の名前で売れるようになる状態=自分ブランドが確立された状態なんですから。信用を勝ち取るにはやはり全うにやるのが一番だと思います。時にはパワープレイも必要だとは思いますが…。

本日ある方からヤフオクで落札された某情報を見せていただいたのですが、とんだ転売につぐ転売情報で「うわぁ」と…。自分自身ではヤフオク内で情報を買ったことがないので質の低さにびっくりしました。

 ヤフオクは「情報カテゴリ」ができてしばらくの間はおいしい思いをした人がいたようですが、先日も各新聞やニュースで報道されたとおり、最近のヤフオクは詐欺やトラブルなど悪い面が強調されがちでユーザーも警戒しがちです。そのうちヤフオク内で売られる情報も、段々と(もうすでに、な色が強いですが)信用されなくなり、見向きもされなくなる日が近いのではないかと予想しています。

そうは言いつつヤフオクを「ツール」の一つとして活用するのはアリだと思うんですよ。

うまい使い方されている人もいます。中にはははぁん、となるような策士もいたりますがが、上で書いたとおりどこぞで仕入れた情報を横流しするだけで「おこぼれ」を頂戴している輩もいるのが事実です。だからヤフオクだけで「まともな」情報起業をしようと思うならば、そういう人たちにまぎれて差別化を図るのはなかなか難しいと思うのです。

前置きが長すぎですね。笑
ちょっとうさんくさいこと(?)をお話します。笑

でも、結構この作業って大事だと思うんですよ。やっている方には当たり前だと思うんですけどね。

っと、唐突に質問をします。


あなたは自分の商品と共に、「これで俺は一旗あげるぞ!」と自信を持って突き進めていますか?

自分の進み方に自信はありますか?

「これでいけるはずだ!」と思いながらも何度も苦戦して、悩んでいる人が多くいると思います。

「絶対自信あるのになー」

と、その前にその自信の根拠はどこからくるものなのでしょうか?

ちょっとこんなこと考えてみてはいかがでしょうか?

自分の商品はもちろんのこと、情報起業家としての強みはなんなのか。
そして、あなたの販促プランはどこに落しどころがあるのか。

まず自分の持っている「強み」を考えてみてください。

紙に書き出すといいかもしれません。

今あなたが紙に書き出したことが「自信はあるんだけどなー」の根拠です。
自分で今書いたことを「強みだ。」と思うなら疑う必要はないと思います。
勘違いパワーだとしても勢いの力というのは確かにあるから、自信を持っていていいと思います。

次に、何が欠けているのかを考えてみてください。
自分の商品について。自分自身について。

他にも、もし同分野でライバルがいるならば、相手と自分を比べたとき、自分のほうが弱い部分についても素直に書き出してみてくださいできるだけ具体的に、比較しながら。

自分についての評価は、買い手側が感じるであろう(ホームページなどを見たとき等に受ける)「自分に対しての印象」を、しんどいとは思いますが、客観的に捉えてみてくださいませ。

ここで出てきたことは自分で気づいた自分の弱さ。
自分で自信がないと思うことです。

自分で自信がない部分は、他人も感づきます。
だから自分がここで気づいた弱さは認めてしまいましょうよ。

でも、自信をなくすほどへこむ必要はありません。

「自分の弱さについて考え、その弱さの正体を突き止める」

この作業が最終的に弱さを自信に変える唯一の作業だと思うのです。弱さに気づきながら、そこにフタをして強がっていても、見える人には見えてしまうものです。

弱さを隠す虚栄がなくなるとき、本当の意味で自信を持って「いくぞー!がんばるぞー!」と迷いなく突き進めることができるようになると思うのです。

「うわー説教くせー」と思った方は⇒の人気ブログランキングをクリック!(笑)

「そーかー、ちょっとやってみっかなー」という方も人気ブログランキングをクリックしてくださいませ。(笑)

追記:おかげさまで段々とランキング内を浮上しています。応援してくれている方、読んでくれている方、ありがとうございます。(*^^*)
posted by 情報起業プロデューサー at 02:01| Comment(0) | TrackBack(3) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

情報ビジネス界の大物二人がこぞってブログ&人気ブログランキングに参入!

インフォプレナーとして超有名な神王リョウさんやアフィリエイト界のカリスマ・「金持ち兄さん」などなど、情報ビジネス界の大物たちが最近こぞってブログに参入してきて人気ブログランキング内でもちょっとした話題になっています。

金持ち兄さんは最近アフィリエイト系の教材を販売したみたいです。僕も情報販売をする傍らアフィリエイトもしているので、どんなものか一度見てみたいです。そしてなんと第二回SEOコンテストのスポンサーになったとか!!私も少しの間「スポンサーになるのも面白そうだよなー」と考えましたが、結局断念。笑

金持ち兄さんの書く文章は、なんていうか嫌味がなくて、ほんとうに読み手の心にスッと入ってきますよね。柔らかい人柄を感じさせてくれます。アフィリエイトを始めた頃には金持ち兄さんのサイトを見ながら「ふんふん…」とうなづきながら勉強したものです。笑

神王さんは、「Webノウハウ ラーニングコース」(講座)
でめちゃくちゃ有名なインフォプレナーです。僕自身はこのノウハウを読んだことはありませんが、彼のサイトを見るだけでかなりの勉強になりました。いずれにせよ、どちらの二人も文章の請求力というのがものすごい高い人だなと思います。

そんな二人のブログは何位だろう?
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posted by 情報起業プロデューサー at 00:56| Comment(1) | TrackBack(1) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

情報起業家プロデュースについて

構想を形にするためドメインとサーバーを取得してきました。いろんなところで紹介されていて大人気のロリポップ!
です。今まで僕はお名前.com
でドメインを取得し、サーバーをレンタルしていたのですが、改めて思うのはロリポップすごいですね。笑 価格が圧倒的に安いのもそうですが、あのフザけた感じのページつくりも全て「ナウでヤング」な感覚にウケるためなのでしょう。ユーザーサポートは電話なし、ということですがサイト上の情報がかなり充実しているので不便を感じませんでした。ショッピングカートまで作れちゃうなんてすごいですよね。今までなんでこれにしなかったのか!?と後悔…ちなみにお名前.comのレンタルサーバーは月2600円くらい。ロリポップの実に10倍以上も払っているわけです。あーばかばかし。ロリポップのほうが多少制限もあるみたいですがどうみてもコストパフォーマンス勝ちですよね。

ちなみに現在日本語ドメイン無料キャンペーンを実施しているそうです。これは3ヶ月以上ロリポップとの契約が残っていて、すでに入金済みな人ならば一年間日本語ドメインが無料で利用できるそうです。

でも日本語ドメインってどうなのかな?…実用性に乏しいような気がします。技術刷新というというのは歓迎すべきだけど、それが本当にみんなに使われるようにならなければ「いらないもの」ですからね。現在のところは僕は日本語ドメインビジネスは盛り上がっていかないような気がします。



ということで、情報起業家プロデュース構想をまずは形にしなければということでサイト製作に取り掛かることにしました。完成の際にはみなさまにお伝えできればと思います。ある種の「情報起業家コミュニティ」のようなものを考えています。

トラックバック、コメントどんどんしちゃってくださいな(*^^*)
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2005年01月15日

味の素が成功した方法

このお話、知っている人は多いかもしれませんが、今日は味の素が行った売り上げアップ作戦についてお話します。

「味の素」といえば、日本人にはもはや定番の化学調味料なわけですが、味の素が今日のシェアを獲得するまでにはこんな葛藤があったそうです。

味の素の売り上げが思うように上がらないと悩んでいた当時の社長は、売り上げを倍増させるためのアイデアを社員に問いました。「なんとか売り上げを倍増させるためにいいアイデアを考えてくれ!」

当然のことですが、売り上げをいきなり二倍にする方法なんてなかなか思いつくわけがありませんよね。

ここでみなさんならどうするでしょうか?

お金を使って宣伝する。

なにか販売促進キャンペーンを行う(無料サンプル進呈とか?)

いろいろ方法があると思います。

ちなみにこのお話はインターネットがビジネスに活用される前の話ですよ。




一体彼らがどうやって「味の素」の売り上げを倍増させたのか……?

答は「あっけない」と感じるかもしれませんが実にシンプル津。

「味の素」の口を広げたんだそうです。
えっ?
そうです、調味料がでる「口」の面積を広げただけなんです。

調味料だから、消費量が増えればまたお客さんは買い足す。だから一度に使う量を多くすればよい。という発想ですね。ちなみにこのアイデアを考えた人は女性だそうです。なんとも大胆な発想ですよね。

この話が与えてくれる示唆を、ではいったいどう情報起業に置き換えれば、よいでしょうか?ビジネスモデルこそ違え、この話が与えてくれるのは「切り口」の問題ですよね。普通なら価格を下げたり、宣伝に奔走したり…というモノを売るための常套手段を考えるわけですが、彼らはそうはしませんでした。自らの商品の特性に目をつけ、「どうすればこの商品がもっと売れるようになるか?」と考えた末、生まれたアイデアなのです。

商品自体を改良したというよりは、商品に「売れる」仕組みを仕込んだということがいえますよね。

ヒントになったぞ!という方はクリックお願いします(^0^)/
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posted by 情報起業プロデューサー at 19:53| Comment(1) | TrackBack(1) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似たようなタイトルのブログがっ

うちと似ている、というよりは、うちが似ているのですね。このブログランキングの上位を競うブログでインフォプレナー養成プロジェクトというブログがあるようです。

私の考えている構想とは違うけれども、これも一つのインフォプレナー閥を作っていくのだろうか……

なんにせよ、インフォプレナー(私は情報起業家という表現のが好きですが)たちは、「派閥」を形成しながらビジネスをしていきますよね。

特にトップにいる人たちはお互い協力しながら、上手にコラボレーションをしているようです。お互いのHP上に紹介をしあったり、推薦記事を書いたり。これはお互いが同じくらいのネームバリューをもっているから成り立つわけで、さて私たちのような「インフォプレナー」としての認知度はきわめて低い人間はどうやってこのコラボレーション事業を行っていけばよいのでしょうか?

こちらのブログの作者さんup_grade_5さんは、こういった無名インフォプレナーたちをゼロから育成して、ある種のネットワークを構築されようとしているようです。面白いですよね。僕はどうしていこう……

とにもかくにも、情報を商材とする以上、なんらかの形で情報を販売しているホームページまで足を運んでもらわなければいけないわけです。その方法の一つが「情報起業家同士によるコラボレーション」というわけですね。これは、お互いの知名度アップにも貢献できるし、○○さんの言うことなら〜というように「話題が話題を呼ぶ」という状況を作り上げるのにも適しています。

うらやましいですね、こういうことができるレベルの人たちって。ポツリ…

この「インフォプレナー同士の協力関係をいかに築くか」というところに、「情報起業家を目指す人用の情報」を売る人たちの商売の秘密が隠されているような気がします。

参戦2日目です!現在201位…
応援してくださっている方ありがとうございます。(*^^*)

頑張って書くので応援してやろうという方はクリックを!! →人気ブログランキング
posted by 情報起業プロデューサー at 01:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

人気ブログランキングに登録

最近ブログ界で話題の「人気ブログランキング」に登録してきました。
今までいくつかのブログを運営していて存在は知っていたのですがなんとなく出遅れた感があって参加を見送っていました。笑

新しいスタートということで始めてみます。

応援してやるぞ!面白そうだから見ててやるよ!といかたは
人気blogランキングをクリックしてくださいませ。(^0^)
posted by 情報起業プロデューサー at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

情報起業プロデュースというビジネス

情報起業という言葉がWEB上でも書籍でもわんさか聞こえてきました。かくいう僕も情報起業で収入を得ている者の1人です。

僕の場合は、もともと起業したい、何かいいビジネスはないか、と考えていたので「情報起業」(もしくはインフォプレナー)というビジネスが一般的になる以前から始めていました。ちょうど藤井氏が「週末起業」という言葉を世の中に送り出した頃だったと思います。(なぜなら藤井氏の著書を読んで触発されて始めたからです。笑)

情報起業をした人たちを見ていると実に様々な種類の情報がビジネスとして成り立っていることに気がつきます。その中でも、「非常識な〜」で有名な神田昌典や、インフォプレナーズジャパンの牧野真さんなどは「特に」稼いでいる人たちではないかと思います。彼らは、「情報起業したいと思っている人たちにそのノウハウを売る」ことでお金をもらっているのです。

僕のような情報起業家は、少し事情が違います。簡単に言うと顧客が「情報起業したい人」ではなく、あるジャンルの情報をほしい人、だということです。
たとえているなら前者のビジネスモデルは B to B (Bussiness to Bussiness)的であり、私のやっている情報販売は B to C (Bussiness to Customer)です。


僕は情報起業家予備軍に情報売ってきてはわけではありません。

その分野での実績はほぼゼロです。

情報起業家を目指している人たちが情報起業する場合、その大半は自分の得意なジャンルでの情報起業です。僕の場合もそうでした。自分の得意だと思うジャンル(男女がかかわる情報だ、とだけ明かしておきます)で情報を販売してきました。

神田さんなどの「情報起業家予備軍を対象にした情報販売」で成功している人たちのノウハウが、私のような「ある特定のジャンルの情報をほしがっている人たちを対象にした情報販売」で成功するでしょうか?彼らのノウハウというのは、まさに情報販売のための情報です。彼らに私のような情報を販売している者の方法は知らないはず。彼らのノウハウというのはいうなれば「情報販売」という非常に最大公約数的で抽象的なものであって、そのノウハウというのは現場レベルで通用するものだとは思えません。

情報起業家を対象にした情報を売る人たちは、実際それを買ってくれた人がどういう分野での情報起業をするかも知らなければ、そのジャンルでの具体的な売り方の方法まではしらないのです。


私はそういうノウハウが世の中に出回り半ば「バイブル」と崇められる以前からひっそりと情報販売をしていました。タイトルにもかいてありますが、あるジャンルで400万円、ひとつ19,800円の商材を約200人に販売してきました。

少ないですか?
確かにそうかもしれませんね。

ですが僕のこの400万円の中には膨大な試行錯誤や知識の蓄積があります。

反論させてもらえば、有名なインフォプレナーから「情報販売マニュアル」のようなものを買って始めた情報起業家の多くはこの額にさえ届かないのではないでしょうか?

そうです。情報販売は巷で騒がれているほど簡単ではないし、誰にでもできるわけではないのが現実なのです。「○日で億万長者!」だとか、「誰にでもできる情報販売のノウハウ!」なんていうのは大概が事実上、「ウソ」なんですよ。だってそんなに簡単に成功するわけないもの。400万円実際に稼いだ僕ですらそう思うんです。


だらだら話してきましたが、僕の最近思ったことです。

「自分だって400万円売っている。これは情報起業家として、決して大きくはないがクライアントもきちんとつくことが証明できているし、売るためのノウハウだって知っている。現場レベルでのノウハウならば僕のほうにむしろ分があるのではないか?」

そう思い、これから情報起業プロデュースという分野へ参入することにしました。
僕の強みは実際に自分で情報販売をしてきたこと。その中で顧客200人、売り上げ400万円をあげてきたこと。その中でえた「現場のノウハウ」があるのこと。

現在は構想のみですが、近いうちにプロジェクトとして発動させる予定です。

このブログではこの「情報起業プロデュース」プロジェクトについての僕の考え方や、僕のやってきた情報販売の手法を少しづつ紹介できたらなと思います。

posted by 情報起業プロデューサー at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報起業家プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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